コインランドリーで洗濯はするな!投資できる人は『すき間スイッチ』を活用する

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コインランドリーで洗濯はするな!投資できる人は『すき間スイッチ』を活用する

【洗濯機を買え!洗濯物を干すな!】

今回のタイトル「コインランドリーで洗濯するな!」

コインランドリーは乾燥機と『すき間スイッチ』を活用するところです


生活にはリズム感が大切です!自己投資にもリズム感が重要です

同じことを反復する日常の行動を見直して「すき間時間」に

【活動】をプラスして下さい!アイドルタイムを一々利用する方法を考えない

「継続性が望めて自己投資を反復できるインプットに当てましょう!」


そんな『すき間スイッチ』を皆さんの自己投資に盛り込むと便利ですよ

コインランドリー暦は10年くらい!独身/離婚後もお世話になり続け

主に週一回コインランドリーで大量の洗濯物たちを乾燥機で乾かす間に

スキルを磨く雑学を中心に読書(当時)やネット検索でインプットを強化

実生活と学ぶ時間との『すき間スイッチ』を作り上げることで

継続的な自己投資の習慣を確保する方法となります

洗濯物は「黒いTシャツと黒いパンツの山」これが定番でした

ジョブスと一緒ですね!毎日無印の黒いTシャツと黒いパンツを履くので

31日分の同じTシャツとパンツをストックしていました

これも投資の一つですが今回のテーマでありませんので割愛!
※出張が多かったので必然的に1ヶ月回せる下着を保有していた訳です


1週間では着るTシャツもパンツもストックが尽きることはありません

洗濯物も貯めたと言うよりは「日課を消化する為の作業日」

そんな感覚で週に1回洗濯機を回します大体2時間くらい2〜3回転させる

その間に部屋の掃除をしてしまいます!これが1週間の最低限の自己管理


「コインランドリーで洗濯はするな!」ここからが自己投資

洗濯を回す間に掃除(自己管理)を済ませて『干す無駄な手間』を省く

※干す作業がなぜ?無駄か!それは「Tシャツとパンツ」「ジョブス」の

お話と一緒です…何が一緒なのかというと!


選ぶ為に脳を使うのは無駄!天候という「操作できない要素」に邪魔されない

自然の力を予測し構成するのは無駄が多いので確実性のある「活動」を設定する

この場合は【乾燥機はお金を払って確実に乾かす手段】これを用いるだけです


そこに自己投資をする『すき間時間』を作り毎週必ず決まった時間数

乾燥機1台60分なんで2台同時に使えない場合は120分 約1200円

約4週分で4800円 月額5000円のサブスクって高価ですよね


それだからこそ「自己とゆっくり対話する時間を設けてあげる」

その時間と費用を投資して『すき間スイッチ』を生活の中に構築します

当時は読書ですが今なら「動画」で様々な分野のインプットを行います

また併設されるカフェなどでインプットの完了である「発信」を行います

コーヒーでも飲みながら行う時間こそが1週間の投資の積み上げになります

日常生活にはそんな「予測」ではままならない影響があります

それは「気分」と「天候」思うままにならない事ですね!

モチベーションを待っていても来ないのは晴れを願っても確実ではない

自然の摂理には一石を投じるよりも日常の生活に「確実」を設けて

自然と自分からスイッチを押せる環境を変化を生み出すのがコツです

家で「洗濯と掃除を片付け」外に出て「乾燥と自己投資を片付ける」

家に帰る頃にはホッカホッカの洗濯物とほっくほくの脳味噌と一緒です

穏やか時間を楽しむのは…その後にまっているお昼寝ですかね

次の日にはトイレに流してしまうような時間とお金の使い方よりも

月5000円で継続的に行える自己投資の方が効果も豊かさも

僕は倍以上になったと感じています!今があるのも自己投資の恩恵です

コインランドリーってお洒落な店舗が多くなりました

中目黒の光明泉って銭湯の下にあるコインランドリーが一番長くお世話になった

店舗なんですが清潔感があって毛布を洗える洗濯機があって乾燥機のサイズも

アパレルさんなどが使用する頻度が高いので大きめでガンガン回るタイプがあり

お洒落ではなかったですが近くにカフェもあり日曜などは買い物を楽しむ

中目のお客さんを眺めながら色々なリサーチをしながら時間を過ごせてました


今一番気になるコインランドリーは東北沢の近くにあるお洒落な

クロームメッキの乾燥機が並んだ店舗ですね 東大裏あたりですね

コインランドリーって美人の方も多いし出逢いの場になるような

クロスシンキングできればビジネスモデルとしても面白いですよね


実際のPL調べてないんですがインバウンド向けに新設される場所も多かったのか

フォトジェニックな店舗が増えた気がします 

Wifi入ってサブスク会員制で24hだけど今まで以上に発展しない点は固定費?

都会のHUBとか宣伝用スポットにならない改善点がまだあるのでしょうね

筐体のゲーム機とかピザの自動販売機とか置きたいよねぇ
はい!

《コインランドリーで洗濯はするな!投資できる人は『すき間スイッチ』を活用する》

そんなテーマで書きましたが実際に自分が独身自体に自己投資した手法であり

生活が乱れかけた離婚後にも同じ手法を用いて日常と仕事にリズムを持たせる

そんな改善と投資の管理の簡単な手法としてご紹介しておきます 420yama

乾燥機で乾いたTシャツが今まで一番気持ちいいとは言えないですけどね

Timeless Summer ついでに『抱きしめてキスも』マーケティング

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Timeless Summer ついでに『抱きしめてキスも』マーケティング

アイキャッチは相変わらず o-dan.net からお借りしています

今日は画像多めで その画像がポイントです

そもそも「アイキャッチがダサい」いいんです!

“Timeless Summer”なんてタイトルを書かれていた分…なおダサいですか?

いいんです!今回の【解決すべき問題点】にリンクさせていので

『抱きしめて、ついでに、キスも』

この漫画とはリンクしていないのですが【ついでに】が今回のテーマ

あの敏腕資産家のYouTubeチャンネルから今日もネタを頂きましたので

プロップス贈らせて頂きます それでは今回の本題は何を解決するか!
Timeless Summer 夏を売るな!改善を売れ

『物を売るな、改善を売れ』それに必要なもの!

以前の記事でも竹花さん(敏腕資産家)のYouTubeをリンクさせて頂いたので
気になる方はブログ記事からアクセスしてみると大切な学びを得られます

その進化版です『夏を売るな!改善を売れ』ついでに抱きしめてキスも!

結論!
キーワードは“Timeless Summer” であり“体験“ と“アントラージュ効果“

先に整理しておきます!今回の内容は水着の生産/販売を行う女社長へ

何かアドバイス的なLINEを送ろうと想ったのですが…

LINEで送るよりブログで書いた方が速いし「皆さんと共有」できるので

こうしてブログ記事にしています!ビジネスの改善を常に考えており

竹花さんのYouTubeを聴きながら『水着販売についての改善点』を

模索した内容を書いております!先日も「熱海のビジネス分析と改善」を

勝手に熱海で現地リサーチしながら友人らとディスカッションした結果

【熱海】もやはり「体験」と「アントラージュ効果」が使えそうでした

水着は海でするコスプレみたいだけど別に夏だったら街着でも良くない?

夏から水着を剥がす作業をコツコツ積んでいけば…

海で着る水着から街で着る水着を育てられるんじゃないのかな!

そしたらブランドとして差別化された位置でポジショニングできる

ビキニの無いビーチは寂しいけど海じゃなくてもビキニはばえる

アイキャッチの次の画像は混雑した海だけど「体験」を楽しんでいるのでる雰囲気が満載であって

お気に入りのビキニを着て楽しんでるのは「アントラージュ効果」でしかなく

海や水着や夏は「自由になれる」「開放感を味わえる」

そんな『欲望』を満たしているのではないでしょうか?

※夏の海はリビドーを全力で楽しむ甲子園のようなものでしたのよね?

そんなビーチにおいての水着の役割は「言い訳」です(男的思考)

夏や海は全体的にブルーのイメージカラーだから「赤」や「黄」の対照色がばえる

車の2枚の写真は「水着」と「海」を切り離すための導線的な素材です

海から丘に上がっても「そこに自分たちの体験を満たす効果」があれば

人だらけの海から「水着」の中身を切り離すことが可能になる!

故意的に海外線の駐車場に「ヒッピーなワーゲン」や

「カラフルにペイントされたお洒落な車」停めていたら

海に来る皆さんならどんな欲望にかられるでしょうか?

そこで得られる「体験」や「アントラージュ効果」に魅了されるのでは!

お金を掛ける必要なんて…それ殆どありません

『そこにあったら良いと想われるモノ』を無料で提供して

そこにいる欲望を持った人々と結びつけること

海という場所で人を集めることは容易いことであり

そこで集められる人とは?潜在的な顧客としての資質を持っています

※宣伝広告にお金を使うよりもタダで宣伝して貰うことにお金を使う

ビーチには必ずこんな感じのブランコがぶら下がっています

適材適所!彼だとしたら彼は世界で羨ましいほどに沢山のお尻に触れています

風雨にさらされることで渋い風貌を磨きながら…

「ビーチでできること」「海沿いでできること」「丘でできること」

少しづつ海から遠ざけてもビキニ姿でいてくれるスポットを仕込むこと
水着を着ている人に水着を買わせることこそ!

「夏を売らず!改善を売ること!」

Timeless Summer

今ここにある夏は誰も奪えない!体験として残した夏は色褪せない

そして夏こそ!真の短期決戦の場であるが故に「改善を売るチャンス祭り」

「次の海へ可愛い水着と一緒に出掛けてみませんか?」

今回は水着のリサーチや海の画像を検索するのにビキニのおねーちゃん達を

たくさん観れて幸せです!そう夏はあっちゃこっちゃに出掛ける人も多い

ヘビロテしているお気に入りの洋服や水着?売ってる側でも想い当たるよね?

新作で買ったお気に入りの水着…ビーチで見掛けた可愛い水着に

心奪われたことってありますよね?僕は曲線美を見るのが専門ですから

着ることはありませんが「伊達に観ているだけではない!」

後でネットでリサーチする時に「その水着の特徴や質感」などで当たりをつけれるように記憶しています

もしビーチで出逢ってしまった水着を着てみたいっとおもったら?

日本の海岸は…「ビーチ」と「プール」が繋がってない

隣接してるのも海の家…そんなところで「焼きそば」「ラーメン売って」

何が楽しいの?「夏を売ってるだけ!何も改善を売ってない!」

もっと楽に儲けられるのに「風情」を日本人は大切にしている

ビーチで遊んでプールで遊ぶのが楽しいのに!知らないのかな?

水着を見せるチャンスを作るならビーチよりビーチから丘までの間

本来だったらプール付近でゆったり寛げる場所が確保できるとこ

平均的な女性が水着を何枚所有しているか?プロなら分かりますよね

そして平均的な水着の破棄サイクル(耐久性やデザイン性)も

水着を着ている人に水着を売る(もしくはアピールして後日マネタイズに繋げる)アテンドって難しいように見えて

タイミングが揃っている据え膳状態である理由は!

熱海で視察した「純喫茶パインツリー」

熱海銀座でノスタルジックを売りにした体験型の喫茶店(喫煙不可和式)

普段食べないパフェを頬張りゲーム機のテーブルで小銭を落とし

隣接した駄菓子屋で懐かしい駄菓子を買ってしまうアントラージュ効果

その隣に「若者に人気のドミトリー」を建てた方がいらっしゃる

宿は簡素的であって熱海の街を楽しんで貰う「出歩く文化」を育成する取組

情報が集まる場所には人も集まる 人が集まる場所には情報も集まる

世界のバックパッカー宿「カオサンロード」「パパルガンジ」

その旅の次の目的に必要なモノが手に入る環境と安宿が作り出すアントラージュ効果

海辺に欲しいのは焼きそば食える店でもラーメン食える場所でもない!

体験とアントラージュ効果を満喫できたら嬉しいですよね
水着を着たままで出歩けることができれば「体験」も「アントラージュ効果」も

もっと大きな流れを生み出すことができる「夏を売るな!」
投資するところのフォーカスを間違えない!

※宣伝広告にお金を使うよりもタダで宣伝して貰うことにお金を使う

撮影するなら自前の施設を作ればいい!施設は夏場の稼ぎどころであり

オフシーズンは撮影場所であり!簡易的な宿として運営できれば問題ない

※撮影にお金を使うよりもタダで水着撮影して食える施設にお金を使う

個人的にこのレスキュー画像をプリントしたTシャツが欲しいので載せました!

どうでしょうか?可愛くないですか

同じよう気持ちになって白Tシャツ一緒に着てくれる人いませんか…

もし数人集まりそうなら作ってみようと想ってます

希望者は販売価格の3分の1でお譲りいたします

君がすべて資金を出さなくていい!

シーズン中は海へもいける冬の海だって楽しめる

そんなちょっと泊まれて小さなプールがあって

プライベートなBARも楽しめる

そんなプチホテルのオーナーに一人10000円でなってみませんか?

ドミトリータイプのミニマルな宿泊施設!

君ならどんな利用価値を生み出し!どんな方法で集客して!

どんな資金集めを実行しますか? これがオーナー制で構築できる

オーナーとなる一人一人も顧客であり優秀な宣伝広告マンである

「水着屋さんがはじめた水着好きの集まるプチホテル」
オーナー様は予約が取れる日であればシーズン関係なくオーナー価格で宿泊可能

美味しいお酒や施設の利用はお連れさまも含めて30%OFFでご利用できる

気ままにオールシーズン活用できてフォトジェニックな施設としても

「自分がオーナーであるホテルあるんだけど行かない?」って

自己投資によるステータスのアップも得られる

撮影のスタジオとして利用しシーズンに合わせて化粧直しを加えて

新鮮味や変化を加えながら増設したり資金を再投資することで拡大させる
今回は水着が切口でしたが「水着」一つとっても

「環境をコンバートする」「季節をコンバートする」「シーズンに売る」

着れる理由を探すよりも着る楽しさやアントラージュ効果で改善を売る

水着で水着好きを集める 集まれる場所をオーナー制にして人を集める

集まった人と一緒に新しいことを始める 始めたことを拡大させる

ビーチを飛び出した水着が街角で観れたり 自分も想いつかない新しい

コミニュケーションを生み出したりする「ツール」となると

とても楽しいビジネスになると想って応援しております 420yama
【PR】 LipCrown (リップクラウン)

友人の女性社長がつくるオリジナル水着ブラントのサイト

新しく”Timeless Summer”も付け加えろっとアピッておきます

生産管理から自社で行っている完全オリジナルの水着ブランドであり

流通コストを抑えることでブランド自体の販売価格を下げることを実現し

通常同じクオリティを保ち流通に乗せるブラントよりも遥に低価格を継続して

水着のプチプラブランドを確立しています 今後の展開は独断と偏見を与え

優秀なブレーン達の思考をインプットして更に強力に進化させます

たくさんの水着をお持ちの皆さん 体験とアントラージュ効果?!

楽しんでみたいですよね? どうぞLipCrownも可愛がってやってください

よろしくお願いいたします

420friendly渋谷好きな皆さんへ 7月の営業時間の再報告

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420friendly渋谷好きな皆さんへ 7月の営業時間の再報告

本日は420shibuyaの営業時間についての再報告させて頂きます

上記の最新記事は小売店さんが課題とする【スキル向上】の役に立ちます

是非ご一読いただければ幸いです  420yama
7月/8月 定休日は御座いません 月曜から日曜日まで毎日オープンしています

平日の営業時間 12:00〜22:00 日曜から木曜までは基本22:00閉店

営業時間のご確認はお気軽に03-3770-7799へお電話ください

LINE@での質問は420shibuya_officalまでお願い致します

週末の営業時間 12:00〜4:20 金曜と土曜日まで通常の4:20閉店

お越しいただく皆さまへは大変ご不便をおかけして申し訳ございませんでした

今しばらく臨時営業にてのご対応させて頂ければ幸いです
  • 渋谷随一の喫煙具の品揃え2020年で一番豊富に取り揃っております
  • CBD渋谷随一の品揃えを目指して国内ブランド勢揃いし始めてます
  • 渋谷でOil/710/Vaporizer/の品数随一宣言!!! 旬な喫煙具取り揃ってます
  • 笑顔間違いなく渋谷でNo,1の420shibuyaスタッフがお待ちしてます

POPは書き方じゃない!キーワードの選定こそコツです

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POPは書き方じゃない!キーワードの選定こそコツです

店舗運営の差別化!

皆さん悩んだり試行錯誤したり

瞑想していませんか?費用は部材費だけでなく

人が動くことで発生する「人件費」も試算してますか?

そんな「店舗運営の差別化」の決め手は【POP演出】

無難な装飾やディスプレイ制作にかける費用や時間より

ミニマルな店内と無言のコミニュケーションで

グッとお客さんの心を引き込むPOPこそ生産性があり

世界観を発信して「人」が作り出してしまう

「曖昧さ」や「的はずれ」をカバーしてくれる

そんなPOPは「書き方じゃない!」

できる限り形容詞を取り去った「キーワード」

選定こそコツだ!がお客さんに刺さるっと云うお話

スタッフに任せがちなPOP書き!

「ここが大きなロス!」をしている!

そんなに多くの店主が気づいてない点です

まず店主も「見てみないふり」をしています

420shibuyaも最大のロスをくり返しました

「時間」そして「機会」をドブに捨てて…

気づくには沢山のPOPづくりを横目でみながら

「作業効率」と「生産性」を分析してきて

【決定的な結論】を探り当てましたので

本日は無駄な作業でスタッフのスキルUPを

育まないで放置している総ての店主に贈ります

POPは書き方じゃない!

伝えるための【キーワード】選定がコツ

書き方が上手い下手ではない=上手いスタッフに

依存しない根本的な解決ができます

今まで自由に任せて書かせていたPOP作業ですが

ここで一度手綱を締めましょう!

【決定的な結論】をスタッフに伝えれば

納得して貰えます!納得できないのは

根本的に「感覚」「感受性」が高い芸術肌

よって店舗運営のオペレーション(マニュアル化)が

結果的に作成できない事になります!

これがロスを垂れ流す悪循環なので解消しましょう


POP作業を取り上げることが主旨ではない!

狙いどおりに作業効率と生産性を向上させて

POP作成をマニュアル化することで

スタッフ自身もスキルUPに繋がるコツをお伝えします

【決定的な結論】

Blog(ブログ)を書くコツを皆さん(特に店主さん)は

ご存知ですか?

では!その「目的とコツ」をあげて下さい

はい!それが【決定的な結論】です  以上

『SEOに引っかかるキーワード選定』

このBlog(ブログ)作成のセオリーをPOPに置き換え落とし込む!

はい!本当にこれだけです

POPは「接客補助ツール」「動かない従業員」

お客さんの【不足や不便】を解消する

「気の利いた役割」として配置すると同時に

店舗内の統一感や世界観を演出できる便利なツール

そんな役割だったのはWEBという検索環境が

今より整っていなかった過去のお話です

何が言いたいのか?!

今はWEB世界と実社会がリンクしている

お客さんの心理にダイレクトに刺さる言葉

文句(ワード)もWEB検索の関連キーワードと

リンクさせることで「親近感」「親和性」が高まる



「あれ?わたしは何処かでこれを知っている」

これです!既にWEB検索で使う言葉や文句に対して

違和感を感じずに「売られている」「営業されてる」

そんな感じを受けることは絶好の機会を失いましす

「自らが選んでいる」っとおもえるキーワードを

POPの文章に添えてあげることは日頃の検索する

そんなキーワードとリンクすることで解消されます

この手法はBlog(ブログ)書き始めて

多くの店舗運営の作業内容を分析して

見直す要因になった実例です

スタッフ達は自分たちの仕事に誇りをもっています

それは悪いことではないですが!

それは誰のために行っているのか?

本来の目的とは何なのか?!

「作業効率」と「生産性」と「対価」

これを管理して最大化するのは誰に役目ですか?!

それを「学び」「理解し」「分析」するのは…

スタッフに求めるべきことではありません

店主のスキルが上がらない店舗運営は

スタッフのスキルUPも望めません

同じく不特定多数のスキル依存している場合も

スタッフ全体のスキルUPが望めません

《POPは書き方じゃない!キーワードの選定こそコツです

その結論がこれです!

そして【マニュアル化】することで最大化します

POPを書く作業から「関連キーワードを検索する」

スタッフにそのスキルがどれだけ役に立つのかを

発信してスキルをあげることは店主の務めです

これは20年近くの現場作業を効率化しようとして

現場の作業に携わっておきながら自分ではせず

“スタッフの特権”としてロスだと気づきながら

不可侵的で納得させることが出来なければ

覆せなかった今までの「作業効果」のたれ流しを

最強のスキルに換えることが出来る

それが「関連キーワード」を軸にして動くです

【PDCA】を何万回も高回転で回す人よりも

【DDDD】で動きまわれる素人の為の羅針盤です

※【DDDD】竹花貴騎さんのYouTubeより

具体的な事例を次回はPOP内容も含めて書きます 420yama