ディズニーランド『ビックホップ』に学ぶ〜ポップコーンバケットを創り出せシリーズ

posted in: 420blog | 0

ディズニーランド『ビックホップ』に学ぶ〜ポップコーンバケットを創り出せシリーズ

ディズニーは学びの宝島
ディズニーランド好きの皆さま

ごめんなさい

このブログタイトルにディズニー愛を感じられない場合は

この先を読み進めることをおやめ下さい


420yamaより 幼年期ディズニーの8mmフィルムで育った昭和のコアファンです


【ディズニーランド『ビックホップ』に学ぶ

ビジネスセンスを磨く為のblogタイトルです

小さな事かもしませんが日々使うお金=自己投資です

それを無駄なく自分へ還元するためにヒントやピントの合わせ方を学べます

自己投資であればディズニーランドに行く口実になりますよね?

そんなディズニー好きな皆さんと一緒に学べるシリーズblogとなります

ポップコーンバケットを創り出せシリーズ】

タイトルについての構想は2019年から自粛などで大きな流れの

変革が起こった2020年の間に色々な自己投資を行なった実際の経験と知見を

皆さんが笑売のセンスとして磨くことができる内容となっております

それでは是非最後までご覧ください

約1年ぶりに420blogを再開するに当たって投稿の様式や内容を少し変えております

模索中ですので、どうぞ温かい気持ちで読んで頂けたら幸いです 420yama

Hungry to be better

@dominos のPizza Boxに学ぶ

皆さんが気づかないうちにたくさんのメッセージがスルーされても

配りつづけられるってのをご存知でしょうか?

それって、とても素晴らしくないですか?

色んな幾何学的な工夫がされている紙製のPizza BOXの可塑性って

すごくシンプルですごくスマートに機能的な笑売道具だとおもいませんか?

『Uber Eatsの将来性と張り合う独自性』

詳しく書くとUber eatsの中でもPizza屋さんは自社配達を行うところが

多かったりしますので手数料分、安くなったりします

このご時世でUberに負けない配達網はPizza屋さんの独自性っという意味です

ただコアなところは @dominos に関しては違った意味をもっている気がします

『街中のPizza屋さんのあの空間の親和性』

これはイタリアンレストランとかでなく街中の流行りのPizza屋さんのこと

東京で食べれるNYスタイルのPizza屋さん Pizza Sliceの空間演出は

Pizzaを囲む仲間たちの親和性を必然的に高めてくれますよね

僕はUber Eatsを皆んなより少し多めに食べる機会があるんですね…

去年の夏頃から今日の今も月に頼まない日の方が少ないくらいに利用してます

皆んなより少し多めに食べる機会がある僕は

一回のゴミ袋では入らない位の空容器を1週間に1人で排出してるんです

ここの本心としては【Uberの利便性に投資しています】

もちろん梱包され分、飲食店で食べるのとは違った弊害が起きるのを加味して利用してます

そうです!加味してても「現実に驚くから何かをしなきゃ」と想うんです

お金を使う=自己投資+尚且つ知恵も使って【利便性】を追求しています

再生可能な魔改造に考え抜いてたどり着くために

つづく

#ハングリー #hungrytobebetter #420friendly #pizza #sustainable

ディズニーは学びの宝島

トゥモローランドに登場した「 #ビッグポップ 」に学ぶ

紙Boxの美味しいポップコーンは500円で食べれる

これディズニーランドなら破格の安さだよね ?

って想ってたのは僕だけですね 2018年くらいが350円 2019年が400円

あ!これれギューラーの紙Boxのお話です

500円はディズニーランドに新しくできたポップコーン専門店

【ビックホップ】で販売されている数種類の新フレーバーの価格参照です

ポップコーンあるある…映画館の床にも欠かせないですよね(苦笑)

ポップコーンの原価は数十円(豆と油と塩として)

僕はマシーンも買ってみたから労働力を原価に含んでも数十円

ちなみに本体は20000円くらいだったかな

味にこだわってディズニーランドのキャラメル味を再現するレシピを買い揃えても1Box分は数十円+

500円の原価率は100円しないって予測してたらこんなデータがありました

サイズユナイテッドシネマ 約110g 500円 Mサイズ
イオンシネマ       約100g 450円 Rサイズ
TDL 約50g 310円 レギュラーサイズ
USJ. 約80g 450円 レギュラーサイズ
お祭りの屋台  約30g 300円
一般的な平均ギャレット  約50g 310円 マイルドソルトSサイズ

2016年のデータだったので当然ディズニーランドは400円ですね

当時のデータなんで変動を加味しないで理論値として眺めます

  • ユナイテッドシネマ 約110g 500円 88円 412円
  • イオンシネマ 約100g 450円 80円 370円
  • TDL 約50g 310円 40円 270円
  • USJ 約80g 450円 64円 386円
  • お祭りの屋台 約30g 300円 24円 276円
  • ギャレット 約50g 310円 40円 270円

え!? ポップコーンの原価ってこんなに安いの!?

アイ、シテル?さん https://ishiteru.com/?p=2707

販売価格の次が「原価」になり、その次が粗利益ですね

『ディズニーランドが新型アトラクションではなく「ビックポップ」を創ったのか』

皆さんが興味あるのか…ないのか??そんな点です

【Why do you think it is?】

日頃の小さな疑問点やビジネスセンスを磨くのは

常日頃の探究心であり、しっかりと意識すること

世の中には【学ぶことは真似ることから創める】が沢山あります

ディズニーランドは皆さんにとって夢の国かもしれませんが

僕らにとっては「学ぶの宝庫」!

そうです。『宝島』なんです

【回想】

僕は娘を喜ばせたくってTDLで行く度に数種類のバケットを買っていました

ポップコーンバケットとシナシナになりかたけた中身

それをその日の想い出と一緒に持ち帰る訳です

喜ばせたいのは山々ですが…本来2個がお持ち帰りの限界

お財布にも優しくないししね

でもバケット2個に大量のお土産とか選ばせて

まだ自分で歩くことも苦手な親娘二人であの荷物を抱えて帰れない

タクシーで舞浜から都内の自宅まで帰ったことも数度ある位

心身とは別に喜捨の苦行だった訳です

親娘二人で4歳頃から本当につい最近まで

ほぼ毎回乗り物にも乗れなかったんですよね

乗り物が怖いから…汗

年に数回いってもダンボ一回 カルーセル一回

なんとか盛り上げてイッツスモールワールド

毎回シンデレラ城はお父さんに辛たんだったよ

ディズニーランドの閉園までの間中

園内を隈なく歩く日々…

そうですよ!当初は歩き回るなんて閉園まで出来ません

必然的に肩車移動だったり、TDL回峰業そのものです

心身とは別に喜捨もして…暑さ・寒さ・時には飢えにも耐えた時の

あのポップコーンの甘さと来たら…

この野郎!ミッキーのドS野郎っと(惚)

そんな園内で少数の思考を露わしながら駆けずり回った経験から

ディズニーランドを親娘で楽しむ学び場にしよう!

自分なりに課題をもって行こう!っと展開した訳です

そう想うようになり…ディズニーランドを【学びの宝島】と位置付けた訳です

それでも園内を散歩して楽しんでいた頃は

無数のディズニーランドさんの罠にハマったり

皆さんもよくご存知の園内をイベント型式

散策オプションしかも別途アイテム購入制

※マジで沼ですから(笑)…それがディズニーに限らず悲惨なんですけどね(その話はまた)

『ディズニーランドは沼投資だから学ぶしかない!真似れることは何か!?』

常に来園する毎に必死のパッチで笑顔の引換券を沢山買っては

親娘一緒に夏は汗だくに、冬は寒さで凍え

帰りの混雑や荷物の多さなんかを二人の喜びに代えつつ

遂にディズニーランド数年の体験から学びえた宝物は?!

#popcorn #tdl #ディズニーランド#moneysupply #disneyland

#技術連関 ディズニーランドは【エコエティカ】なんだってシリーズを書いてみようかと想っております
Comments are closed.