○○したい人は10000人に向けた!ビジネス感で捉えろ

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○○したい人は10000人に向けた!ビジネス感で捉えろ

ブログのキーワードをディグっていると名言に度々出逢える!【したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人】中谷彰宏さんの言葉らしい!最もらしい。竹花貴騎さんの『99.9%の人間はやらないから99.9%成功する秘訣がそれ』って云うのと同義ですよね?!そして…《○○したい人は10000人に向けた!ビジネス感で捉えろ》のメッセージ性も同じ理屈です…今日のテーマはより実践的に数字の意味を解き明かしていきます

ちなみに「10000人を想定したビジネスを常に考えている…」って云ってたのは竹花さんです。YouTuberの収入などでも【10000人】とても大事な数字です。Instagram/Twitterのフォロワー数でもそうですね!だからこそ【10000人】の性質について理解しておきましょう

「したい人10000人」この言葉をマルチョウみたく元に戻していくと日本国内で10万人くらいのユーザーが居るとされるカテゴリーがターゲットになるとぼくは思うのです!

カテゴリー枠内に10万人居たとしても1/10=10000人の「したい人でも」実際に動くのは100人だと云う訳ですから『なにかをはじめよう』『誰かを集めよう』と考えると単純に日数掛けて考えれば1年は最低試算して準備するという事を考えておかなければなりません

10000人とは一同に集めたら「アリーナ」を埋めるだけの人数ですが実際には日本全国に散らばっていますしウェブ上で収集するので幾分イメージ通りの肌感覚ではないのですが…スゴイ数ではあります

まず【10000人】をビジネスの念頭におけば狙う都市でもカテゴリーやジャンルでも『不』を感じている場合のニッチ市場(マーケット)でも「どんな仕組みが適切か?」を見定めるよりも『自分が一番何が得意か』を探り出すのに時間を費やすべきですね

ビジネスをはじめる!いきなり!なら10000人の目処を逆算してはじめて行動する事!「○○したい人は10000人に向けた!」戦略的な感覚となります。Instagram/Twitter フォロワー10000人の目処をクリアすれば次のプラットフォームの10000人が見えて来るって寸法です!コツコツとコツコツと積んでいく地道な作業ですが…1コンテンツで10000人を獲得すれば次の10000人の導線が引けるとおもえば労力でも資金でも投下し易いですよね

なんで10000人なのか?は…
あなたのビジネスモデルの設計自体の
天井がズレてないか確認する為です

パン屋さんがパン好き過ぎて
山奥に出店しても成功する
パンが好き好きでパン屋をやって
街中に出店して失敗する

上は売り方を知っているパン好き
下はパンが好きなパン屋さん

あなたのビジネスモデルが「なんで」
そこで店を構える必要があるんですか?

100人x100円で10000円の商売を考えていませんか?
1000人x100円で100000円って名店じゃないですか?
10000人x50円で500000円考えませんか?

これに気づかないぼくも同じですが運良く500人x100円のパン屋さんになることが出来ています。ですから「パンを作る」ことを辞めます!正確には新しいパンの技術などを学ぶのは一旦やめます。これからは「パン屋に人を集めること」「パン屋を売ること」に力を注いでいきます。ちなみに上で書いたパン屋さんは山上にあるパンと日用品の店だったかな「わざわざ」さんですね

すみません。最近端切れの悪い投稿ばかりになってしまっております。日々学び日々インプットを実践して頭の回転がすこし追っつかないのは…やっぱり缶ビール1本Netflix1本だとおもいます。無駄な時間を増やしてしまって甘えが出てしまいます!内容をインプットの内容をしっかり自分で理解してからアウトプットする処理時間が足りてません!皆さん朝起きたら一番優秀な脳には一番最適な熱い学びのシャワーを!その後はコーヒーブレイクで1日をイメージして動きましょう 420yama

輸出を目指す!インターネットビジネス座談会

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輸出を目指す!インターネットビジネス座談会

今日のお話は【日本からの輸出】について!スペインバル経営者との座談会での笑い話…っと言っても無意味な馬鹿話しでなく法人や起業ベースを日本おくような内容でもなく『インターネットビジネス』を日本以外の国で展開する為に【ビジネスモデルを日本から輸出】して現地で新たなビジネスモデルとして展開するって話しです

もちろん根拠のない空論です。同年代/経営者/そこそこ2020年の煽りをうけても凹んでいられない僕ら。イマジネーションだけで盛り上がっている中年の座談会ですが…「ビジネスモデル」として空を越えて新たな地に根をおろしスプラウトするシードのトークとなっております…戦略やビジネスのアイディアとしてご判断下さいませ

結論!日本のコア産業である【エロ】をアジアマーケットでハイブリッドビジネスにするが今回のテーマです
《箱型の閉鎖空間を最新鋭の技術で売るビデオBOX》
これ学びの宝庫だったしビジネスモデル的にも
お互いの興味がマッチしてお金の匂いがしました
日本のカルチャーって時に海外で馬鹿ウケしますよね
「カラオケ」「カラオケBOX」とかまさに90年代!
そんな【BOXビジネス】を娯楽を飛び越えて「至極」で
アジア富裕層に展開するって話しで盛り上がってました

《ホテル街に現れたラップスワッピングホテル》
これは日本人向けの新規参入型のホテル…まぁ麻布では
主流で知られてそうですけど…ハピニングBARと
ラブホテルの合いの子ってイメージですね
「ラップ」ってのは透明で透けるけど隔たりを設け
「自分たち」と「相手方」を区切る敷居を意味です
そんなでも【好奇心】をくすぐられるカップルを
on-lineで繋ぐことで「擬似スワッピング」を形成
そんな『ラップスワッピング』を楽しむ施設

《フュージョンスワップVR》
そこに+αのアミューズを追加するならカップルが
カップル同士でVRを装着して行う【スワップVR】
お互いがお互いに違う相手をVRで観ながら行為する
パーソナルを重んじる日本人ならではのサービス

そうです。今夜はスペイン料理の座談会でもなければヒッピーカルチャーの座談会でもないのです!歓楽街で5年以上の居住スキルを積んだお互いキレイな道だけでなく面白く捻じ曲がったアングラーな日常と隣り合った感覚での座談会だった訳です。お互いにリゾートでのホテル経営が夢でりみなみポリネシアを目指すロストワールド好きであるが故に…事業経営だけでなく!どこかで歓楽街で培ったエッセンスを用いて日本外で起業し税制面やコンテンツの輸出などで海外の土俵に拠点をおいてハイブリッドビジネスを実践する必要に駆られながら日夜アウトプットする日々な訳です

BS/PLも読めない経営者が何を無責任なことを言ってんだと!一喝されて目が見開く訳です!

所有欲の強い世代なので『一国一城の主』がステータスシンボルだったのですが2020でふっ飛ばされデフォルトされた訳です!

新卒と変わらないスタートラインに立ってる中年な訳です!

ただ中年舐めんなよって中年な訳です!

2020年にマネープールで泳げてはいませんでした

従業員も切り捨てて生きなきゃなりませんでした

それでも生き恥晒そうが捨てるもんは捨てて
棄てるもんに拘らず 学ぶべきこと学んで
生き抜くしぶとさにテコでもなんでも掛ける訳です

『インターネットビジネス』上りもあれば下りもある
そこがビジネスの面白いところです

BS/PLも読めるようになるし稼ぎをプールするし
ヒトを集めることも全部アウトプットするまで
インプットしまくって99.9%実践中毒になれる訳です

頭の中は常にon-lineな中年二人のビジネス輸出座談会 そんな人生を今からはじめます 420yama

自宅学習で副業のイマジネーションを膨らませるコツ

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自宅学習で副業のイマジネーションを膨らませるコツ

自宅学習できるのこの時季オススメなのは【副業】自分の興味あることや好きなこと…技術の横展開などイマジネーションを働かせてみるのも一つの手です。頭がパンパンに膨らんだ時より今みたいな時間のある時こそ選択肢整理するチャンスです

副業では…【稼ぐこと】それは二の次にして!自分が日頃興味を持っていることの発信だったり好きなことの掘り下げを自分のやり方で伝えてみる事から始めてみるのが楽しくてコツコツできるとおもいませんか?ぼくもインキャなんでBlog書くのは案外つづけられています!そんな420yamaが…「副業」出来てる営めてる情報収集のネタ素4つご紹介してみます

  • クラフトビールのオーナー制
  • バナチー販売所のオーナー業
  • 一日一膳のカレー店
  • 腕利きのユニフォーム屋

どれも最低1年〜10年つづいてる事業モデルです!皆さんも副業と副業を掛け合わせて生活も可能ですし!本業がある間に「副業」の学習をする無理のないスタイルを目指して下さいね

《クラフトビール》のオーナーになれる?!
こんなサービスを社長から直に聞いたら…
樽オーナーに成りたくないですか?!
旬のクラフトビールをビア樽ごとお家で呑める
いやはや夢しかないじゃないですか!
大人買いですよ…しかもオーナーズです
こんなオーナー制なら売りたいと想いませんか?
副業って好きなコトを情報発信しながら
マネタイズを気にしないで初めてみたら
それが結果的に『副業』としてのスキルになる
そんな形がベストではないでしょうか?
《バナチー》それは魅惑的なバナナチップス
八王子の田舎にですね程良い甘さのパッリっと感
抜群のバナナチップスの販売所があるんです
恩方という八王子でも高尾の山間部付近にある
ガレージ倉庫を改装した2階建ての雑貨店が
その販売所な訳です…もちろん人通りはない
訳じゃなく浅川沿いの横道にうまく隣接してて
地元密着型の商いって感じで意外やお客さんが
来る関西弁の女将が店頭に立ってあおるので
ついついバナチーを買って帰ってしまう循環方式
亭主が二階でデザイン事務所をやっている傍で
共通の趣味であるアメ雑を売る販売所を併設!
「河川敷」「ガレージ倉庫」「雑貨店」
こんなカテゴリーで自分の荷物や趣味の物を
展示したり即売したりバナナチップスを売ったり
自分の週末と都合を上手く利用して副業するのも
楽しみながら出来るのではないでしょうか?
《一日一膳カレー》これ10年ちかく間借りで
ランチタイムにやってるカレー店の格言です
作り置きしないで注文毎のフライパンで作る
そんな量産しないカレー好きのカレー店
BARの間借りで昼間のランチタイム限定で営業
これは「カレー好き」にはたまらない副業の予感
カレー好きって食べることより作ることも大好き
カレー全般の所作が好きですから抜群にマッチ
趣味の音楽活動と両立をさせる副業的なスキル
もちろん副業の副業で飲食店でも働く中で!
更なる自分のカレーへのスキルを磨いてる訳です

BARの間借りで坦々麺を売る新しい業態も最近
渋谷発信で始まっており見ていると味のこだわり
麺へのこだわりで自分好みの汁なし坦々麺を
自作して販売してる業態あります

カレーにおいて正に副業の神的なモデルケースが
「ベーシスト」兼「キッチンシェフ」を両立する
恐ろしい成功事例があります「ベーシスト」が
自分のライブで「カレー」を販売しているんです
もう意味がわかりません!ですが味はバカ美味い
SNSがもはやカレーまみれで本業がまったく皆無
そんな自分だけのオリジナリティーを出す副業も
ありなんではないでしょうか?
《一枚からのユニフォーム》腕利きの見分け方
それは1個でも1枚でも良心的なクオリティで
オリジナル製品を納品してくれるのか?!
ユニフォームって飲食業にとっては制服で消耗品
そんなカテゴリーに捉われがちですが!
元レストランオーナーはそんなユニフォームに
着目してレストランオーナーから副業で初めた
ユニフォーム屋さんになってしまったと言う話
自分たちで不便だった点など「不」の部分を理解し
それを埋める活動をユニフォーム屋にアウトプット
情報収集はいわばフロアや厨房のバイトでも一緒
自分が飲食店で時給で働いてるならその時間が
すべて学びの時間であると言うことに繋がります
衣料品のデザインを良くやりたいって人いますけど
趣味でPCでデザインが出来るならユニフォームなど
オリジナルを欲しがる層へアプローチすれば
「デザイン」「ユニフォーム」がマッチして
副業となることも可能にするスキルになります
本日は自宅学習に時間を使える今だからこそ!
この4つの副業スキルについてイマジネーションを
拡げて何と何を組み合わせれば良いかのコツを
少しだけ紹介してみましたが如何でしょうか?!
紹介した副業候補はリンクを貼っておきます

副業などでは稼げないと想わず!まず「稼がない」
副業はあくまで自分のスキルを伸ばすための発信や
実践でのアウトプットを体言することだと認識して
自宅学習で副業のイマジネーションを膨らませるコツ》を利用してみて下さい!

ぼくも副業は…次回公開 420yama

番外編ですが汁なし坦々麺の坦坦坦も個人的に大好きなのでリンク貼っておきます。こちらもカレー同様音楽縛りで「ギター」を教える教室も開いてたり趣味と副業を上手くマッチアップしてると言えます

420渋谷の喫煙具/通販サブスクで販売する?!【420サブスク】②

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420渋谷の喫煙具/通販サブスクで販売する?!②


これからのネット通販に求められる改善について前回から投稿を
書きはじめました。シリーズで何回か同じタイトルで書きます
420渋谷の喫煙具/通販サブスクで販売する?!【420サブスク】》

420渋谷が「なぜ?」いま
「喫煙具」を「通販事業」ではなく
「サブスク」をはじめようとしているか?
そして「通販+サブスク」を検討するのか…

店頭販売を継続するだけでは?なにか困難なことが起きるのか?

そして試験的な段階を飛び越えて
「挑戦」「実践」「修正」を行おうとしているのか?


これについて今ある情報の検証をしながら解説していきます
皆さんにとっては新しいサービスなので参加いただける様に
420渋谷としてもサブスクリプションで購入していただける
セッティング(物品選択)において継続性よりも
最初は柔軟な月替わりな展開などでターゲットとのマッチングを
狙って変動を加えながら進めます

サービス内容の充実に関しては皆さんに期待ではなく
実際に参加して頂き進めていく方針でいます

例えばです!

「1ヶ月間!!! 毎日1つPAPER or BLUNT選びたい放題」で
月額◯◯◯円とか魅力的に感じてもらえますか???

ハッキリ明言します!

月額420円をサブスク設定金額に考えています

ただ現状はお店に集まって頂く訳には行きませんので
「通販」を絡める為に試験運用が必要になります
「なぜ?」いま…
それは【サブスクリプション】がトレンドになるからと言うイメージで
判断している訳でなく…この業界に参入してくる業態が「サブスク」=
「店舗を持たない」「ウェブショップを持たない」そして最大の要因は
『卸元を持たない』と言う業態であると想定しているからです

実際には『参入してくるのはシステム自体』なのだと確信しています
その販売手法が『サブスクモデル』をほぼ120%利用してくるから!
これが420渋谷が出した【いま…迫る危機感】です

これについて知りたい方がおりましたら引き続き書かせて頂こうと思います
ですが420渋谷としても【最重要課題】ですので喫煙具を通販事業でなく
サブスクとして挑戦していくのに関しては記事として投稿していきますが
【最重要課題】については公開するかは?皆さんからのフィードバックを
頂きたいと思います。是非コメントやDM下さい!確実性高いとおもいます
「喫煙具」の「通販事業」は…
ウェブ上ではAmazonを除いて価格競争なども余熱を残しつつも
終息傾向で中和状態にあると感じます

『CBD』に関して言えば現在が過熱状態&飽和状態を迎えつつあるので
次に起きるのは「値崩れ」ですね!そもそも日本のメーカー価格が
あまり高く設定されていなかったので薄利多売で凌いでる販売業者は
この機会に閉鎖に追い込まれるではないでしょうか?

これ実店舗型の販売業者さんと言う意味です

いくら現在がストレス生活であってピンポイントで「CBD」の特性と
マッチしていても《卸元が小売業から撤退していない事業》
に関しては胴元の独壇場です市場をシェアしたところで…

元々はVAPEを売っていたりで…その売上不振を脱却する為に
CBDに流入した店舗さんが多いですよね?しかも国内仕入れ!

一次の総代理店(卸元)から買っている以上は販売店の利益などは
3割程度!「このご時世を生き抜くだけの体力は蓄えれない」っと
ある一定期間で縮小する可能性があると感じています

ウェブショップさんで先行的にシェアを確立した販売業者さんのみ強みは
まだ残っていると思いますが店舗型の販売業者さんは厳しいですよね

まぁ420渋谷も一緒ですよ
だから【自社での商品開拓】に迫られる訳です!

先日厚生労働省から関東甲信越厚生局に「CBD」に関する
輸入のガイドラインが設定されましたよね?

あれってめっちゃ先回りな訳です
前回の包括の動きが生きていますよね
日本の総代理店は4〜6社程度だと思います

数億稼ぎ出している代理店はOEMなど市場規模を伸ばす
そんな方策展開に舵取りをして普通は市場から離脱するのが
セオリーだと思っています

長年「小売」と「卸売」を並行で行っているのは珍しいケースです
でもあります!もちろんルールなんてありません

CBD市場(販売店市場)の大きさで問題なく共存していれば良いですが
基本は卸売をする以上は市場プレーヤーから離脱するか
店舗展開は取引先の居るエリアには増やさないのが慣習な訳です

この【慣習】ってクソ意味ない訳です!ですが考えれば
卸元と取引先とで同じメーカー価格を守って販売していたら
共存できたとしても利益率の問題で圧倒的な不利益が発生します
ですから市場はこれ以上大きくならない予測の一つと考えます

また冒頭の【自社での商品開拓】コレです!アキレス腱は
これが起きます!「なぜか?」当然です上記の利益率の問題です
そして先回りしている輸入のガイドラインには【抑止】が明確に
書かれています…罰則や罰金/刑罰もです!今回は速いんです

慣習を気にしない世代が作り上げた慣習なんて気にしない市場では
誰もがプレーヤーでマネーゲームをコントロールしていない状況であり
総力戦では勝てないと解るとリスキーな選択肢を選び「弱者の戦略」を
使う弱い立場生まれ!ギャンブルに走り出す可能性が高い訳です

既にギャンブル商材がウェブ販売へアップされ流通に乗っています
これがCBD市場が今後抱える「アキレス腱」だとぼくは思っています

どんな業界でも1次は強いし影響力もあるしパイオニアでもあり
誇るべき市場の開拓者として心から尊敬できる生き様を魅せれたら
リーティングカンパニーとして大きく市場の成長を見守れる訳です

販売市場を独壇場にしてはならない横綱相撲をすることです
市場全体がチカラを着けてお互いに共存共栄していける様に胸を貸す
販売市場が育てるとは自分たちの利益を育てることに繋がります

まぁ資本主義ですからそんな慣習や作法なんて関係ないんですが
その『気にしない』『TOPプレーヤー』を走り続けようとすると
「ギャンブル」を仕掛けて市場を停止させ兼ねない輩も生む訳です
これは「生んでいる」ことに無関係ではいられないのは絶対です

そして足をすくわれる第3の存在が現れて市場をさらっていく訳です!
問答無用市場のプレーヤーにまったく別次元のゲームを仕掛けてくる
そんな存在達は粗方CBD市場が成熟(稼ぎどき)期にまったく別角度で
市場内に新手のゲームを投入して消費者の【不】ゴッソリ奪っていきます

このつづきは是非また次の投稿にて  420yama