POPは書き方じゃない!キーワードの選定こそコツです

posted in: 420blog | 0

POPは書き方じゃない!キーワードの選定こそコツです

店舗運営の差別化!

皆さん悩んだり試行錯誤したり

瞑想していませんか?費用は部材費だけでなく

人が動くことで発生する「人件費」も試算してますか?

そんな「店舗運営の差別化」の決め手は【POP演出】

無難な装飾やディスプレイ制作にかける費用や時間より

ミニマルな店内と無言のコミニュケーションで

グッとお客さんの心を引き込むPOPこそ生産性があり

世界観を発信して「人」が作り出してしまう

「曖昧さ」や「的はずれ」をカバーしてくれる

そんなPOPは「書き方じゃない!」

できる限り形容詞を取り去った「キーワード」

選定こそコツだ!がお客さんに刺さるっと云うお話

スタッフに任せがちなPOP書き!

「ここが大きなロス!」をしている!

そんなに多くの店主が気づいてない点です

まず店主も「見てみないふり」をしています

420shibuyaも最大のロスをくり返しました

「時間」そして「機会」をドブに捨てて…

気づくには沢山のPOPづくりを横目でみながら

「作業効率」と「生産性」を分析してきて

【決定的な結論】を探り当てましたので

本日は無駄な作業でスタッフのスキルUPを

育まないで放置している総ての店主に贈ります

POPは書き方じゃない!

伝えるための【キーワード】選定がコツ

書き方が上手い下手ではない=上手いスタッフに

依存しない根本的な解決ができます

今まで自由に任せて書かせていたPOP作業ですが

ここで一度手綱を締めましょう!

【決定的な結論】をスタッフに伝えれば

納得して貰えます!納得できないのは

根本的に「感覚」「感受性」が高い芸術肌

よって店舗運営のオペレーション(マニュアル化)が

結果的に作成できない事になります!

これがロスを垂れ流す悪循環なので解消しましょう


POP作業を取り上げることが主旨ではない!

狙いどおりに作業効率と生産性を向上させて

POP作成をマニュアル化することで

スタッフ自身もスキルUPに繋がるコツをお伝えします

【決定的な結論】

Blog(ブログ)を書くコツを皆さん(特に店主さん)は

ご存知ですか?

では!その「目的とコツ」をあげて下さい

はい!それが【決定的な結論】です  以上

『SEOに引っかかるキーワード選定』

このBlog(ブログ)作成のセオリーをPOPに置き換え落とし込む!

はい!本当にこれだけです

POPは「接客補助ツール」「動かない従業員」

お客さんの【不足や不便】を解消する

「気の利いた役割」として配置すると同時に

店舗内の統一感や世界観を演出できる便利なツール

そんな役割だったのはWEBという検索環境が

今より整っていなかった過去のお話です

何が言いたいのか?!

今はWEB世界と実社会がリンクしている

お客さんの心理にダイレクトに刺さる言葉

文句(ワード)もWEB検索の関連キーワードと

リンクさせることで「親近感」「親和性」が高まる



「あれ?わたしは何処かでこれを知っている」

これです!既にWEB検索で使う言葉や文句に対して

違和感を感じずに「売られている」「営業されてる」

そんな感じを受けることは絶好の機会を失いましす

「自らが選んでいる」っとおもえるキーワードを

POPの文章に添えてあげることは日頃の検索する

そんなキーワードとリンクすることで解消されます

この手法はBlog(ブログ)書き始めて

多くの店舗運営の作業内容を分析して

見直す要因になった実例です

スタッフ達は自分たちの仕事に誇りをもっています

それは悪いことではないですが!

それは誰のために行っているのか?

本来の目的とは何なのか?!

「作業効率」と「生産性」と「対価」

これを管理して最大化するのは誰に役目ですか?!

それを「学び」「理解し」「分析」するのは…

スタッフに求めるべきことではありません

店主のスキルが上がらない店舗運営は

スタッフのスキルUPも望めません

同じく不特定多数のスキル依存している場合も

スタッフ全体のスキルUPが望めません

《POPは書き方じゃない!キーワードの選定こそコツです

その結論がこれです!

そして【マニュアル化】することで最大化します

POPを書く作業から「関連キーワードを検索する」

スタッフにそのスキルがどれだけ役に立つのかを

発信してスキルをあげることは店主の務めです

これは20年近くの現場作業を効率化しようとして

現場の作業に携わっておきながら自分ではせず

“スタッフの特権”としてロスだと気づきながら

不可侵的で納得させることが出来なければ

覆せなかった今までの「作業効果」のたれ流しを

最強のスキルに換えることが出来る

それが「関連キーワード」を軸にして動くです

【PDCA】を何万回も高回転で回す人よりも

【DDDD】で動きまわれる素人の為の羅針盤です

※【DDDD】竹花貴騎さんのYouTubeより

具体的な事例を次回はPOP内容も含めて書きます 420yama
Comments are closed.