世代と世代を繋ぐ420は渋谷のプラットフォーム【420渋谷編】

posted in: 420blog | 1

世代と世代を繋ぐ420は渋谷のプラットフォーム

《都市にあるから420はプラットフォームになれた》

全国に15店舗ものFour Twentyが増殖してたんです

皆さんは、今どこからblogを読んでくれてます?

そこにも昔、Fourtwentyがあったかもですよ

それではバックトゥー・ザ・420渋谷!

過去の足跡を一緒に辿ってみましょう

420の種は、“原宿のテント村”

種は神戸の“オーガスタ”にもありました

そしてFourTwentyの若葉として

“M-plus Trading”が宮崎県 橘通りと

千葉の木更津にも店舗がありました

原宿のテント村から移転したのが

渋谷の円山町店《この店舗が後の伝説を生む》

この店舗コンセプトが420の原型となる感じです

“Baby Monster”が神奈川県 新百合に

この業態が後のテナント出店の原型です

FourTwenty 1号店が東京都 渋谷に誕生

ここが今の420shibuya, 420渋谷ですね

ここから準不動ですが路面店の原型と

テナント店の原型がmixされ増殖します

Fourtwenty 大阪1号店が大阪 アメ村に

Fourtwenty 大阪2号店・3号店ともに

アメ村に、この2号店は現在の420大阪店

Fourtwenty 福岡店が福岡県 親不孝通りに

Fourtwenty 大分店&フォーラス店 大分に

Fourtwenty 姫路店が兵庫県 姫路フォーラスに

Fourtwenty 厚木店が神奈川県 厚木パルコに

Fourtwenty 千葉店が千葉県 千葉パルコに

Fourtwenty 池袋店が東京都 池袋パルコに

Fourtwenty 池袋2号店が池袋サンシャインに

Fourtwenty 渋谷2号店が渋谷パルコに

Fourtwenty 仙台店が宮城県 仙台イービーンズに

Fourtwenty 仙台2号店が仙台一番町に

Fourtwenty 仙台3号店が仙台フォーラスに

Fourtwenty 下北沢店が東京都 下北沢に

Fourtwenty 新宿店が東京都 新宿二丁目に

Fourtwenty 神戸店が兵庫県 三ノ宮高架下に

Fourtwenty 高知店が高知県 帯屋町に

Fourtwenty 松山店が愛媛県 銀天街に

Fourtwenty 松本店が長野県 松本パルコに

ふーぅぅぅ なんだか書いただけで

昔の出店の疲労がこみ上げて来ましたね

皆さんが住んでるところの近所に

Fourtwenty, 420, ありましたか?

同時期にではないですが全国各地の

主要都市に出店できたのは…

今度書きましょう!まだ秘密です

《都市にあるから420はプラットフォームになれた》

今回のテーマですね お分かり頂けましたか?

まだネット販売なんて浸透してない時代です

ドンキもまだまだの頃ですから

皆んな楽しくウキウキしながら毎日何かしら

新しいことを探してた訳ですよ

そんな所に“プラットフォーム” =目新しさ

奇妙な雑貨屋(ヘッドショップ)が出店して来たら

皆んな驚いて楽しのんでくれた訳ですよ

20年前から420とは、大麻の隠語だとか

Fourtwentyの語源は、4:20だったとか

そんな事は別に気にしてもいなかった訳です

ただ、ただ、皆んなと逢えるが楽しかった

未来の世代にも、ただ、ただ、楽しんで貰いたい

そんな波がもう一度おこるのがうれしみですね

420渋谷とは、そんな店達の生き残りです

Comments are closed.