BAD HOPクラファン続報と募金とボランティア【バッドホップ募金?!】

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BAD HOPクラファン続報と募金とボランティア

本日は、何かを解決する内容とは言えません。人それぞれ色々な解決策を求める悩みがあると想います。そんな時、一層のこと自分の悩みを一度忘れて他人の悩みの解決に参加してみたら…時間が経過すると悩みも自然にほぐれ糸口がみつかるのでは?っと言うお話です

《東北支援隊》420渋谷は2011/03/11以降、縁のある方の支援活動に参加させて頂いておりました。今は、支援で伺うのではなく「お互いがお互いを親戚のように感じながら…」ぼくらは東北を田舎に帰省するような気持ちになれ大変嬉しく想っています。その頃の悩みなんて、東北の皆んなが何を求めてるか?の解決に比べれば大した事ではなかったので全部忘れてしまったくらいです

420渋谷が今でも募金を集める理由は、それが新しい事への繋がる《資金》になり小さな日々の指針になっているからです。若者層が集まる渋谷で、何度となく東北出身の方と出逢う機会を得ることが出来ましたし、熊本の震災の時は東北支援で活動されていたボンジャスさんの行動や情報で、いち早くどの場所へどの様な物資が必要かなど、正確に『なにを求められているか?』を相手目線で選択が可能でした。熊本支援で知り合えたBON ARTさんとは、その後をTシャツなどの取引ができるようになり、今でもお付き合いさせて頂けております。小さな出逢いが繋がりつづいています

ボランティア活動とは、いわば自己満で楽しんでる面が多い訳ではなく自己管理やスケジュール調整など、日々の生活とは別に加わる特別なスケジュール管理も身につく様になってきます。常に何処かで、「今するべき決断の指針」となり「休むこと」も自分の行動力を維持するには欠かせなく、「悩みや不安」でポテンシャルを落とし過ぎない気構えが最低限レベルを押し上げてきれてるように感じています。通常の生活をおくっていて良いんです!でも、どうしようもないリスクがふりかかる時にいち早く《先を予測した行動》を自分で判断材料を分析して起こせる自信に繋がっているっという感じです。間違った方向であっても、修正が必要な割合が低いという意味で

420渋谷が最低限の資金でも《プロジェクト》を応援する理由は、《バーニングマン》のブログ記事で書いたように“傍観者にならない”を鉄則に動いているからです。「理論」より「経験」「政治的」より「精神的」「サービス」より「サバイル」「仕事」より「役割」「経済的支援」より「具体的な支援」これは与えることを実践した人が得られる『より多く与えた者が、より多くを得る』その得られるもの「体験」と「経験」です。「理論」で経験は推し量れませんし、「政治的」な動きなど待っていては、精神はいつまでも救われません。「サービス」は有事には機能しません!「経験」「精神」でサバイブする戦略こそ実効力があります。「仕事」を与えられるまで待っていても、何も解決へすすめられません!自分のできる自分の役割を見定めて挙手して行動です。そして…『その時あるものは何か?それをシンプルに最大限つかって動けば良いのです』人は感じ合うことで安心を得たり、心配や不安を軽減できる力をもっています。その場にいる人にしか、その場にいる人の手を握ることは出来ないのです。国の象徴の方がよく握手をされるのを報道で目にするのではないでしょうか?ただ、そっと手を握ること…すごい効果なんですよ

遊ぶ時は遊びましょう!そんな時はこちらの記事を参照ください《バーニングマンに学ぶ市場経済の鍵》

【南相馬子ども保養プロジェクト】
こちらをCAMP FIREで支援しています!夏休みに南相馬の子どもたちから希望を募り、神奈川県秦野市でキャンプや海水浴・都内観光などをして約1週間を過ごして貰う今回6回目の実績のあるプロジェクトです。同じ年齢層の子ども同士がお互いに楽しめる素敵なプロジェクトだと想い去年から支援を開始させて頂きました。今年も『福島県応援隊』として420渋谷店頭で集めている資金をCAMP FIREのクラウドファンディングを通して支援させていただきく予定です。意外にクドイ正確なので、もう一度『より多く与えた者が、より多くを得る』これは自分たちの世代でなく次の世代へ繋げる気持ちです。世界でもこの気持ち「心意気」「いたわり」が今でも繋がっているお話し聞いたことないですか?台湾と日本・トルコと日本などなど、余計な方面に脱線しないように一言だけ『はき違えるなよ!』はい!お終い。皆さんも傍観者ではなく自分ができる役割をみつめて、いつか自分も参加する一人になる気持ちを忘れないでくださいね。そう本を読もう!自分にも惜しみなく与えよう自分からね
バッドホップに募金したつもりはないのですが
皆さんBAD HOPクラファンの大人分門の動きがみれないですよ!もう飽きちゃったのかな?大人の巻き返しを期待しております。次のライブは【無観客ライブ】YouTube無料ライブ視聴者35000人達成後ですよ!無料招待枠が25人はさびしい。個人の大人Power引き出しましょう

《サンタプロジェクト》という12月にプレゼントと一緒に東京を立ち、現地仙台の調理学校に通う1年生の生徒さんと合流してクリスマス用のケーキを届ける活動があり、毎年1年生の生徒さんと仮設住宅や保育所・地域の集会所を巡って希望のプレゼントと未来のパテシエの手作りケーキを皆さんへ届けていました。生徒さんは皆んな最初は緊張しています…同じ東北の方同士でも「気遣い」があり、そして作り手として初めて直接お客さんとなる方の顔を前にして、自分たちの作ったケーキを手渡す訳です。これは商売する側からすると素晴らしい経験になると想えて感動してました。顔の見えない想定お客さんをイメージしてばかりでは、将来世に出てパテシエとして活躍する際には、学生の段階!それも1年生のうちに経験できるのは最良です。届け終わると仮設住宅の集会所で今度は、住居者の皆さんから手料理のお昼ご飯を振る舞って貰えるんです。皆んな緊張もほぐれ住居者の方ともやんわり溶けほぐれて、ご飯の後はカラオケ大会がない年の恒例行事!学生さんは学生らしい選曲、住居者の年配は、それはそれは年季と小節の効いた演歌の熱唱披露がはじまる訳です。ぼくはと言うと…『より多く与えた者が、より多くを得る』この魔法の法則によりまして、毎年いただけるお昼ご飯①を堪能させて頂いた後で腹にチカラが入らないので毎年美声を楽しませて頂くのみ…そしてお昼ご飯のおもてなしは、②③と場所をかえて豊富さを増してつづきます
『より多く与えた者が、より多くを得る』これは本心から真理の法則です。何かを分け合った経験は、嬉しい誤算となって時を超え、喜びの証かしとなってかえってきます。そうその気持ちが嬉しくって嬉しくて東北を訪れるといつもの何倍も美味しい食事を重ねてしまうのです

話を戻して『バッドホップに募金した訳じゃない』とは、この仙台の料理学校の1年生との経験からです。中学生・高校生・大学生そして専門学生の未来の経験づくりの為です。この専門学校グループは東京渋谷にもあり、調理だけなく音楽業界への専門コースも運営しております。もちろんアーティスト志望だけでなく、それを支えるエンジニアさん達の育成コースもです!お解り頂けましたでしょうか。今回の《BAD HOP WORLD 2020》横浜アリーナ無観客ライブには、メンバー意外の心意気を共にした“スタッフ” “エンジニア” すべての役者が揃って実現を迎えることが出来たライブだったはずです。その体験は今後参加した「スタッフさん・エンジニアさん」の心に刻まれたことでしょう。『もう一度BAD HOPと一緒にライブを創りあげたい』そう今回、BAD HOPが社会に爪痕を残した…そんな爪痕であることを楽しみしています

ミュージカル【明日への扉】先に紹介した東京の専門学校が毎年行うミュージカルです。出演アーティスト・音楽・音響・舞台エンジニアすべて学生さんがそれぞれの役割を担って行うミュージカルです。テーマは《白血病》ミュージカルでストーリー仕立てに演出した骨髄バンクへの理解・登録を呼びかける活動の一環であり『夏目雅子ひまわり基金』との協賛で行われる白血病患者さんへのカツラの提供など、白血病患者さんへのサポートと認知・理解をひろめる内容となっています。もしミュージカルにご興味がある方はお問い合わせください

骨髄バンクへの登録は、ぼくもしておりません。いずれするかもしれません。ボランティアに参加するもしないも別に気することではありません。日々自分の生活や家族とのことを一番に暮らせることを幸せに想えることが良いです。世界はスピーディに動いています!いつか白血病にも大麻などが有効だといわれる時が来るかもしません。今年のオリンピックは難しかったですが、次のオリンピックも代表として選ばれて欲しいですね。BAD HOPの新しいライブも楽しみですね。そして、それに参加し体験した未来の担い手…そう皆さんにどこかでお逢いできたら最高に幸せです。まぁ誰しも一度は渋谷に来るでしょ?その時はいつでも420渋谷へお越し下さい。首都が東京じゃなくなっても多分やってますよ365日休まず Happy and Peace

大麻のApple Store『MedMen』に学ぶ【ロサンゼルス ニューヨーク Dispensary】

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大麻のApple Store『MedMen』に学ぶ

ビジネスモデルにおいて日本人が憧れるであろうユニコーン企業さま!『MedMen』米国のForbesでも取り上げられる大麻関連企業として評価額10億ドルを超えるラグジュアリーで先進的なイメージをコンセプトにした「大麻のApple Store」の異名をもつDispensary(大麻販売店)です。今夜のブログでは『大麻』を多少連呼しますが、特段おすすめする訳ではありません。大麻関連ビジネスを模倣する事は、今の企業にとっては必修課題だと思っています。またグローバルな起業などを目指して学ぶ人には参考になります!Stonerさまには退屈な内容となっております

ここ数週間、明るいニュース発信を心がける風潮が良いですね。みんなで明るい話題を持ち寄って元気な4月を迎えましょう!日々ビジネスに関連するメールチェックを行う中で本日開封した1通のメール内容に「リスクコントロール」の学びを感じたのでご紹介致します

MedMenとは、米国ロサンゼルスやニューヨークの一等地に店舗を構えるDispensary=薬局を意味する医療大麻の販売店を示す用語でも呼ばれるビジネスのチェーン店舗です。現在では嗜好用の大麻も認められている州では販売されております。2010年の起業当時、2018年で全米15店舗弱だったが2020年はオープン予定も含めて50店舗近い…全米の広さからしたら若干少ないと思われがちですがMedMenが大麻のApple Storeと呼ばれるように店舗のサイズ規模が大きく建物事態をコンセプトに合わせてデザインしてるので目にした方は驚かれると思います。残念ながら420渋谷としては、カルフォルニアが大麻解禁された2018年から渡米予定が合わず未だに訪れられていませんが今年後半など機会をみてリサーチしに行く予定です。もしご興味がある方は是非ご一緒しましょう

そしてメールに添付しされた内容のようにApple Storeさながらなのは内装や商品ディスプレイへの拘りだけでなく消費者にむけて発信される「コンプライアンス」においても同等なサービスを提供しているとアピールする点でもあります。一般的に当たり前、特に日本人的な感覚では「やってて当たり前」という風潮がありますが昨今このコンプラにおいて、どれだけ「堂々とアピール出来る!」=やれている企業があったのでしょうか?不祥事がSNSなどにタレ流されてしまうのも企業のコンプラ管理が行き届いてない部分ですから、たかが米国の大麻企業なんて思ってたら直ぐに「サービスの劣化」が露呈しますよね。ネット平均された世の中では、消費者心理をしっかりケアすることで指摘されることが企業のプラスへ転じることでしょう。人のふり見て我がふりも高めましょうねってポジティブシンキングです!そして重ねてお伝えします【これは米国で大麻を販売する企業の活動報告です!食品でもなければ飲食店でもなく大麻の販売店企業です】

最近のコンビニ事情やスーパー事情…近所だけなのかもしれませんが…勤務されるスタッフへの苦言はありません。色々な国の方が一生懸命に働いて下さって24時間営業を保持しております。しかし…この点だけは420渋谷としても改善しなきゃならない急務に関わっているのでいわせて下さい。コンビニ・スーパー『食品』を扱ってるのに『ホコリ』がスゴくね!!是非改善して欲しいです。食べ物を扱う以上、最低限お客さんの目に触れる部分のホコリ堆積は見過ごせません。「汚れ」と「蓄積された汚れ」と「堆積」は、まったく比較が違います

MedMenからのメールには、どんな様な内容で店内のリスク管理をおこなってサービス提供を維持しているかが書いてありますので紹介しておきます

  • 従業員と顧客の安全と幸福
  • 目標はコミュニティの健全を保つこと
  • 定期的な清掃と消毒を予防センターの指示に従っておこう
  • ドアノブ
  • カウンタートップ
  • ATM機
  • デビットカード端末
  • iPad
  • POS端末
  • 保管容器
  • 休憩室
  • トイレ
  • 売り場
  • 公共の場から戻った際、鼻をかむ、咳をする、くしゃみをした際には石鹸と流水で少なくとも20秒間は手を洗う
  • 少なくとも60%のアルコールによって手や指の消毒をする
  • 手の表面全体をきちんと乾くまで拭く
  • 顧客が手や指の消毒をできる器具を設置する
  • 顧客も上記同様のオペレーションを組む
  • マネージャーと従業員の間での体調管理を徹底する
  • 体調悪いスタッフは出勤させない
  • 従業員が3回連続で欠勤した場合は、医師の診断書の提示を義務付けている
  • 配達ドライバーにも配達の際は上記のオペレーションを実行させる
  • 配達により顧客と接する機会が多いPOS端末やデビット端末は頻繁に清掃および消毒をする
  • 配達用の製品は汚染を防ぐため密封・事前パッケージに気を配っている
  • 店舗を訪れることが困難な顧客へ向けて一部の地域を除いて配達業務をしています。配達ドライバーも店舗スタッフ同様のオペレーションにより安全対策をしております

そして、急激に変化する状況を考慮しつつ、現時点では店舗営業および配送業務を通常の営業時間内で維持していきます。皆さんの理解ある賛同を大切にしますっと締めくくられております…如何でしょうか?品質を維持するというイメージが、この様な環境下でどんな対策を行っているか!堂々とアピールすることによって格段に得られる『製品への安心感に繋がる』機会を皆さん逃してないでしょうか?日本の企業は、そこが下手だと言われも“見習う行動が遅い”そう言われも仕方ないですね。感動それは感即動!この状況でなにをアピールしているかで今年後半、皆さんが待ちに待った自由な時間が訪れてから差が出ると思いませんか?

赤いパッケージは何故?っと思う方やその由来を知っております方がいらっしゃったら教えて下さい。ぼくは単に、『救い』かなぁっと思っています。MedMenの社長さんに逢えたら聞いてみよう。そう何ごとも行動です。420渋谷も、いつか緑のラベルを語らえるように次の世代へ想いを馳せます 420yama

バーニングマンに学ぶ市場経済の鍵【420夢の小箱】

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バーニングマンに学ぶ市場経済の鍵

食べ物なら本来は栄養素。物なら本来は必要性や満足。そもそも目的が明確ですよね?《価値》という流動的なものを必要に応じて買っていると想っていたら定価以上で《価値》だけを追い求めてしまう現実もおこる昨今…今日は最近起こっている市場経済に事象に『バーニングマン』の精神と「信義誠実の原則」いう表現もくわえて、ちょっと気分転換する内容でお伝えします

『バーニングマン』は音楽系のフェスなのは、皆さんもご存知と思います。「砂漠の真ん中で水を売る」そんなビジネスに手を染めてませんか?大事なのは、砂漠のど真ん中に毎年現れる《ブラックロックシティ》と呼ばれる架空の都市のルールに注目して、現在身の回りで起こっている現象を読み解いてみます

『結局、強かなケチがやっぱり勝つ』
現在、市場経済の需要の大半は「時間と小金持ちの年配層」なので《価値》のあるなしに一喜一憂して動くバッタの群と同じイメージです。古き良き日本のカルチャーが骨身に身についているので、頭で考えて試算してから動く若者層より「行動力」で勝るぶん感即動で突発的な動きをします。この層は日頃コンビニなどで無駄な消費を利便性でおこなう若者層とは違って、日々ケチな生活《経済の知恵》が指針なので!使う時が来たら強かな買い占め行動ができる訳です。逆な表現をすればケチは《価値》が市場でMAXになった時点でも必要であれば買えるだけの貯蓄額も有しているので…『結局、強かなケチがやっぱり勝つ』という真理になりますね

『バーニングマン』では貨幣取引による需要と供給はルールより規制されています。市場経済では《価値》=価格という指標になってしまうので、転売などの利鞘を目的にした過度な《価値》に執着した取引が横行してしまいます。そんな皆さんが当たり前に利用している取引を規制した空想の都市とは、どんな営みが繰り広げられてるのでしょうか?『バーニングマン』参加の経験はありませんが、過去参加したお坊さんが自分たちの所有する御山を開放してイベントを実行したり…かなりの影響力をもったフェスである事を知ったことから、これから訪れる世界的な苦境に『バーニングマン』の精神が鍵になるとおもいまして考察しております

《市場経済》
『結局、強かなケチがやっぱり勝つ』ここでは一般的な消費層を「年配層」弱者な消費層を「若者層」と分類して表現していますが悪意はありません。ぼくも年配層の分類であり、若者層へ伝えられるメッセージを常に模索中であることから、若者層が勝るためには「バーニングマン」の精神という新しい世代だけの「コモディティ化」で商品やサービス提供に挑んでみるのもアリかと思って書いております。「理論」より「経験」「政治的」より「精神的」「サービス」より「サバイル」「仕事」より「役割」「経済的支援」より「具体的な支援」これから起きる問題は、まるでゲームの世界での「イベント」「フラグ」のように様々だと予測されます。そんな「イベント」や「フラグ」を、個人もしくはグループで個性を発揮して上記の精神に沿って、人に与えるというムーブメントで実践する『より多く与えた者が、より多くを得る』これにより年配層と隔離した新しい経済活動を起こせるのではないでしょうか…

一定の条件下による若者層の親和スピードは、凝り固まったパーソナル重視な年配層に比べて群を抜いて発展する可能性を秘めていると思います。それは一昔まえの「今あった人と直ぐに打ち解ける」とは区別され、予め予測範囲内の不特定多数とSNS・オンライサロン・アプリを利用してリサーチ確認を済ませることができると言う点からです。ある条件下のオンライン上の仲間なら販売を行う・サービスを提供すると言うことが可能という事を意味ます。嫌な人は付き合いたくない。それを飛躍させて小規模な経済活動まで昇華させるという意味です。これしきのムーブメントが起きたとしてもコンビニが潰れる訳ではありませんし…

《信義誠実の原則》
民法に関わるような解釈や規定に関わることばなので《市場経済》の事象を語呂として表現する意味合いで《常識を逸脱する行動を認めない》と言う定義をあげた上で《誠意持った行動》《一般的な期待に沿った行動》《一般的に期待される信頼を裏切らない行動》なんの事を伝えたいか?最近、蔑視されている便宜的な値上げや買い占めによる転売・過剰な報道による市場の混乱です。乱暴なこじつけですが『より多く与えた者が、より多くを得る』とは、かけ離れた市場で起こる『結局、強かなケチがやっぱり勝つ』と同じ事象のことを《信義誠実の原則》から外れた奴らという意味でディスってます。物品を所有するものに販売権はあるが、信義誠実の原則を軽んじて、市場経済を逆手にとった手法で正統価値もない取引を仕掛ける…恐怖心を煽っただけの売買は、プラットフォームも含め若者層からオワコン!扱いされるんじゃないですか…

『バーニングマン』も実はオワコン呼ばわり!某LABOさんの記事では「バーニングマンは商業イベントになってしまった?」っと書かれておりましたが結局は「答えはNO」よかったですね【No Spectator】そう、これが今の市場経済に必要な若者層へのメッセージです

【No Spectator】
Radical Inclusion:すべての人をリスペクトし、受け入れること

Gifting:人となにかを交換する、あるいは何かを代わりに受け入れるためではなく、人に与えること

Decommodification:商業的なスポンサーシップ、取引、広告などは禁止、経験により消費するものではないものを追求すること

Radical Self-reliance:参加者の個性を発見し、個々の中にある資源ともいえるものを働かせること

Communal Effort:個人あるいはグループで共同して個性を発揮することで自分のみならず人にも何かを与えることができる。また与える側は、受け取る側の権利と自由もリスペクトしなければならない

Civic Responsibility:市民的社会に価値を持ち、コミュニティメンバーがイベントを作り、みんなのために良いことを行い、参加者の責任を果たせるように努力する。そして、そこに適合し状況に応じた規則に沿ったものとなるよう責任を果たさなければならない

Leaving No Trace:環境に配慮すること。集まった場所に痕をのこしてはいけない。きちんと綺麗にもどして最初よりも良い状態にして去るようにしなければならない

Participation:参加型イベントであること。個人的んkも共同的にも心を通わせ、参加をして、誰もにオープンであり、心を開くようにしなければならない

Immediacy:今の経験を最優先すること。考えることだけでなく、行動して、経験によって社会に参加して携わること重んじること

ノーベル賞を受賞した経済学者のことば“世界がいま必要とする出会いの鍵” ポール・ローマー COURRIER参照

「Mr.Romer,who appreciates a bit of shock value, has been showing aerial images of the city in public talks about urban growth for several years. The world, he says, needs more “Burnig Man urbanization.”

The New York Times : Paul Romer
《420夢の小箱》FourTwenty 全店舗で販売されていた正直、中身は「在庫」なった型落ちの商品たち…そんな詰め合わせの小箱を売るのが正直、とても恥ずかしかった。皆さん大きめや小さめの箱をもったり、ふったりしながら楽しそうに選んで買っていく「戻って来ないかなぁ」「クレームにならないかなぁ」売っている側は冷や汗もので、胃が痛くなる想いだった。全国で一斉に販売する真理がまるでわからなかった。そんな小箱を沢山売る店舗があった、そこには笑顔のやりとりがあった。「また買いに来る」そんなお客さんもいた。今なら…それが《夢》を受けとって貰えてたんだとわかる。あの頃の方が、今よりもっともっと笑顔が溢れていたから。

「考えるより、感じろ!」「やってやれない事はない、やらずに分かるはずもない」皆んなで傍観者にならず、これかた訪れる暗雲の中でも与える者になろう!

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今年はベタなデザイン集めてます『ぃや!それダサいでしょ』狙いBack to the chill culture 励まし合ってあげてこう思想#420shibuya World 2020Pins&Ring pricing 420yen#420 #fourtwenty #420渋谷

今年はベタなデザイン集めてます『ぃや!それダサいでしょ』狙いBack to the chill culture 励まし合ってあげてこう思想#420shibuya World 2020Pins&Ring pricing 420yen#420 #fourtwenty #420