将来なりたくない人3選!将来のビジョンで失敗したくない人はこんな人物には近づくな【前回のつづき】

posted in: 420blog | 0

将来なりたくない人3選!将来のビジョンで失敗したくない人はこんな人物には近づくな

男子学生?‍?
2021年卒 男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング
LineNew
  • 1位 アクセンクチャ
  • 2位 キーエンス
  • 3位 ソニー
  • 4位 NTTデータ
  • 5位 野村総合研究所

上記が2021年卒の皆さんが選ぶ就職注目企業ランキングだそうです。大学別もあり「早慶生が選ぶ、就職注目企業ランキング」「MARCH生が選ぶ就職注目企業ランキング」なども興味ありますが…ちなみに

「東大生が選ぶ、就職注目企業ランキング」

DIAMOND online

ジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」による東京大学の学生2812人に検索された数の多い企業をランキングしているそうです

1位の野村総研さんはゆとり世代就職活動以降くらいから売り手市場に転換した頃でも良い人材を採用していたのでしょうね。2017年頃より着実に右肩キープ…って言っても株価でですが

Google …って紹介が強いってホント?
外資系がお好みでない東大生は国立だけにラスト侍?!

ここで前回《将来なりたい人5選!》で紹介しましたmanablogのマナブさんの発言と東大生が選んだ企業を考察して脱線!

  • 「株式会社」と「合同会社」同じ大手
  • 年収の天井…見えるのと見えないの
  • 株主と経営者…言うこと聞かせるなら
  • 国立出身者は外資系に行っちゃいけない?

東大生が選ぶ、就職注目企業4位のソニー株式会社と14位のグーグル合同会社について…日本企業は日本のトップ・オブ・トップに人気なわけなのでしょうか?株式会社と合同会社…ネームバリューから言えば、今や若手のハートをキャッチしているのはグーグル=Googleに思えます。マナブさんもソニーとグーグルなら年収ベースでみて天井を測るとエンジニア目線なら、安定感あるが天井も相場が見えているソニーより、実力主義で可能性があり福利も充実してそうっと言う面も含めてグーグル推しメンっと言うコメントをしておりました。株式と合同の会社組織的面では…確かにネームバリューは株式っと思えますがさほどの差は感じません。しかし決算公告や役員の任期など細かい点と親会社が海外にある大手外資系の日本子会社が株式から合同に乗り換えたりするのは【迅速な意思決定】にあるのかもしれませんね

ここでお詫び…誰がこんな記事に興味があるんでしょう??完全に420blogを逸脱してますね 失笑

マーケットも年々近代化
そうだ!じゃぁ海外生活のネタを絡ませよう

こちらも海外生活をされてるマナブさんや私の周りを参照して考察しますが…こんな記事がYahooニュースに掲載されておりましたから練りこみます

「◯万円で暮らせるバンコク」の嘘。まともに暮らせる生活を見積もった!

HARBOR BUSINESS

今回の投稿は《将来なりたくない人3選》です。前出マナブさん・赤髪社長さんは「将来のなりたい人」さてなりたくない人とは如何に…

マナブさんも赤髪社長さんも月30万くらいをフリーランスや個人事業主で稼ぎ出すを目指しては!っとそれに活用できるスキルやヤル気などを啓蒙されてますよね?ぼくも追い求める1人です…もう少し生活拠点がアグレッシブで色々なスペックをあげないと“暮らせないビジョン”を持っているのでスキルUPを目指し日々ネットで活躍される方などの投稿をインプットしたり本で学んだりしていますが…皆さんにとって月30万円の生活はビジョンに適ったものでしょうか?

マナブさんは月5〜10万円程度(現在は上昇中)で海外生活ができるのでは?っと考察しておりました。その予測範囲でYahooニュースでも「○万円くらい」ならタイのバンコクでリアルな暮らしが出来るだろうっと言う金額が書かれていました参照します

  • 【タイ式の暮らし方】14350バーツ(約50220円)
  • 【節約した日本人に暮らし方】28790バーツ(約100765円)
  • 【そこそこの日本人の暮らし方】74200バーツ(約259700円)

とてもリアルで興味深い数字ですね。記事内容には細かい生活費の内訳も記されてますので是非一読してみては…さて皆さんタイは良い国なのでディスりはしませんがタイ人と結婚するおつもりですか?タイの食事に飽きたら?人生は常に見直しできますが《将来なりたくない人》になっちゃう、そんな不安を感じたら…

食べ頃のバナナは、剥けば済む

ズバリ…微妙だけど【タイ式の暮らし方】は、タイで暮らすタイ人のポピュラーになりつつある生活であり、アジアの最低限と言う暮らしのレベルも日進月歩で上がっています、もちろん物価も上がってるので過去の生活水準になるのもはやい可能性は高いです「手にないスキルを手にすることを諦めたら」途端に無理ゲー感が溢れてきそうです

ちなみに5万でも充分暮らせるのは、ぼくもタイに行くんで承知していますが「暮らす」が「短期的」で将来のビジョンを描く人にとってスキルUPを狙う鍛錬時代となるのは必須なので「通過点」言う意味としては良いと感じます。日本で日々の付き合いにお金を使ってしまい!高い家賃を払って引き籠っても!我慢ばかりの会社に一生懸命に出社を重ねても…就職する時に想い描いたビジョンが「見えなく」なってしまう事も多いですね。

それでも新卒の札は人生一度の親孝行の引き換え券

大学いってないんで、説得力ないんですが採用の面接は沢山経験してるのと学生バイトを採用した経験から…新卒の札は引き換えなくても良いのですが、何故皆さん揃って集団で新卒採用を受けるのか?は「今までお世話になった親への恩返し」みたいな気持ちからだと推察します。将来違った形で返せる行動が起こせない時は、無駄に新卒を蹴る必要を感じません。海外へ試験的に出たいなら休学も一つの手段です。一流企業に就職するのは、いつの世も親の誉れです…でも時代も流れ、新卒就職で安泰という訳でもないですから皆さんが悩みのは必須なのでしょう

将来なりたくない人
奇抜なおじさん かずおちゃん
  • もとサーファー
  • 渋谷の奇抜なおじさん
  • シャイパー(サーフボードを作れる人)
  • 各地に店舗をもつ経営者
  • 医療施設・教育施設を創る起業家
  • 今月50代にしてパパ一年生

まったく「なりたい人」ではないでしょ?そして近いちゃダメだオーラ全開じゃないですか?街で見かけたら若干引くのが目に見えますよね

経営哲学を継承する家系に生きる性

前出のX氏と同様で天性と言うんでしょうか?家柄と言うんでしょうか…誰でもなれるような存在ではないのですが確実に【上級国民】にはお世辞でも見えませんね。近いても害はないですよ(笑)それでも新卒の方なんかが将来のなりたいビジョンにする事はないのではないかな。それでも経営哲学で武装され地球と遊び遠回りして現在は起業家としての地位を築いてるかずおちゃん。“渋谷に名物おじさん”そんな愛称を頂けそうです別に本人はズレてることに1mmも違和感など感じていません。しかも逢う人が逢うと解るんですね「とても優しい笑顔をされている」そう云われる様なかずおちゃん。見えませんね!見えません

好きな事をあくまで遊びや趣味にする世代

この世代はサーフィン全盛期。ブイブイいわした話しをされます。酔うと同じ話しを繰り返すのもこの世代の老害あるあるですよね!会社に居たら…Windows 2000?!こんなのと一緒に会社に勤めるなんて考えたら就職先選びも真剣になりますよ、そりゃ!現在ネットで活躍する方々は、こうした世代の存在を否定はしない意味でも【これからの自分達の活き方】若い世代の暮らし方について提唱しているんだと理解しています。ぼくも同じ世代だったら全身全霊でこんな輩達と一生懸命働くのは無理ゲーっす

大人の本気は危ない

ただ遊び・趣味に関しては群を抜いて費やしてる労力や気合いが違うのは尊敬に値するところ!

基盤の家業や技術をもった上での遊び・趣味に対する熱量の入れ方は、ぼくから見ても異様です。外見にも滲みでてますもんね…見習いたいところも多数、老害も役立て方で灰汁は抜ける

旧ロゴ派です
時給800円から社長を夢見た渋谷のアルバイター
  • 時給800円のアルバイト
  • 「社長」の景色がみたかった
  • 20年を費やしても終わらぬ道
  • 企業社長と起業社長のギャップ

大企業では、社長職を目指すと大学選びから既に競争は、はじまっている!のではっと思っちゃいますが今は数万円で起業もできますしフリーランス・個人事業でも立派な社長職です。ただ成ればわかる代表取締られ役の哀しさ

同じ会社で勤続年数を積み重ね要所要所のフラグで存在を重宝させれば中小企業なら社長職にはなれるとぼくは思います。でも二番煎じ感はあります。社長はあくまで役職なので起業した社長とは少し違うと感じます。実際はやりがいも自由度も高いのは「自分で社長をやった人はやめられない」っと大ボスに云われた通りでした…そう社長とは常に【最後の砦】立たされた存在なのだと思います

ひとりひとりのピース

ZOZOの前澤社長も退陣した後は、やはりプレーヤーに戻りましたよね「引退」と言う選択肢もあったでしょう。稼ぎまくった人がやめない理由…それはまた別の機会に書くとして、やはりトップが見据える視野、社員たちと一緒の景色でも見方が変わるんでしょう。ぼくも今こうしてブログ書いているのも最後の砦から自ら飛びだす準備をしているからです

世の中に挑戦すること忘れた人には近づきたくない

《将来なりたくない人》…最後に一人あげるとしたら。これは親であっても親友であっても、会社の上司でも、どんな上級国民であっても、どんな地位の方であっても唯、これに尽きるっとしておきます

想い出したら、また逢うべき時ところで逢えるので

将来なりたくない人3選!でした…将来のビジョンで失敗したくない人はこんな人物に近づく時は、自分が最後の砦に立つと決意してからにしましょう

Comments are closed.