「Vlog」って…なにがそんなに魅力的ってお話

posted in: 420blog | 0

「Vlog」って…なにがそんなに魅力的ってお話

絵日記のように生活の一面をスクラップして再編集するのが「Vlog」コラージュのように「好き」や「お気に入り」な名場面集を上手く見せるのが「Vlog」今日はVlogの魅力について楽しく探究してみます

Blogが文章ならVlogはムービー

まぁホントに簡単な概念ですよね

脚本や台本もあるのかな?

絵コンテ描く人もいるのでしょうか?

Blogに関して「雛形」に沿って

構想だけで6-8割を費やして

実際に3000文字にするのに数時間

集中できる時間を確保すればOK

1日の目安は3-5時間で一本書ければよし

Vlogの場合はも

構想だけで3-6割使ってるのかな

撮影は様々なお題にもよるけど…

旅なら旅の間ちょこちょこ撮影するし
カメラアングルの細切り撮影をちょこちょこ
そんで編集で調整とかタイムラプス仕様で
なんか雰囲気を作り上げたりするとして

編集が3-4割やっちゃうと想うんだですよ

編集ってめっちゃ楽しいから

15分-30分の編集はした事ないのでが

基本テキスト入れない限りは5-10-15分の
編集作業と同じようにトリムしてエフェクト
Vlogは流しっぱなしな雰囲気も大事だから
スタビライザーのぬるぬるした視点移動など

やっぱり編集は調整は重要ですね

Vlogも一日一投稿目指すと…なかなかお題にも編集にも時間を割く事になりますね

Blogは文章ですから「最悪」禁じ手の「自分の書きたい事」を書いてしまえば記事投稿は可能です

しかしVlogともなると…お散歩ならまだしも…ネタに困るのでは…っと想う方もいるようですが

簡単に云えばBlogで書こうとおもった内容を自分で読み上げてVlogにして動画で表現するのも

立派なVlogです!まずは気にせずムービーで

沢山撮影してネタを増やして編集もせずに

ぶっ込みで流れを作って発信することからはじめる

そんなアドリブ感からスタートしても良いですよね

Blogが多少苦手でもVlogならはじめ易い

そう感じる方は多いとおもいます

iPhone一台ですべてを完結させられる

そして観てる方もiPhoneユーザーが多かったりと

同じ携帯同士で繋がることを考えると

これからは Vlogを作って発信する方が

5G時代はスマートだとおもわれます 420yama

Comments are closed.