HP/Blogを作成する人達に捧げる懺悔

posted in: 420blog | 0

HP/Blogを作成する人達に捧げる懺悔

本日は www.420.co.jp をバージョンアップ工事中でしてブログ内容は

その工事についての懺悔となります

HP/Blogを作成する人達には本当に頭が上がりません!

っというお話ですね

HTMLもJavaもWordPressもWixも使えない素人が
ブチ当る壁に【参考書】が存在しない…
だから対象内容のブログを書いてる人に巡り会えると
嬉しさで涙がちょちょギレ流

根本的にHPを立ち上げる時に

やれサーバーはどこでドメインはどこで

そうです!その時点で既に!

失敗への道は切り開かれているのです

サクラサーバーやXサーバーを使う方が

多いのは間違いに辿り着いた先人の叡智です

【素直に従うことが一番早い手段となる】

これが知識のない人ができる失敗回避の鉄板!

っと想うのですが如何でしょうか?

収集癖で【ドメイン集め】が趣味なんですけど
昔から本当に昔からドメインを保持する事が生きがいなのです
そんな420yamaの悪い癖で「○○○ドットコム」さんを利用する訳です
ドメイン収集癖であり『本来の利用者でない事』が仇となる訳です

アフィリエイトとかを学んで自分でブログを作り始めたのわけでもなく

その当時アメブロ内で書いていたブログをきちんと自分のHPで

書いてみたいのとECショップを立ち上げたかったのもあり

3年くらいドメインと保持していましたが3年間一度も

【サーバー】を借りることはなく畑を耕すこともなく

カカシを一体借り続けて破棄した経験があります

「無駄金」ですが自己投資のつもりだった時代ですね

yahooチャットでブラインドタッチを学んだり

mixiで写真のアーカイブを作ったり

アメブロで食レポ書いたり

ツタヤの映画レビューを書きまくったり

多分稼ごうと思わずに始めてしまったブログを達が

こうして【シビアではない金銭感覚】を構築してしまったのでしょう

皆さんに学んで頂きたいのは自堕落な僕の失敗談であり
【稼ぐことを目的にした際には出ていくお金に対してシビア】
それに見合うx3倍のアクション(行動)を起こす

成功した「稼ぎ方」を僕の周りで分析しても

【サラリーマン経験者であればあるほど!】

出ていくお金に対してシビアである人間が成功しています

お金の稼ぎ方がシビアじゃないんですよ!

因みに【大成功】とは言いませんが自分の腕一つで

戸建ての家を買って海外旅行に出かけて

次の車検で車を買い換えるのにご近所の目を気にして

ベンツやレクサスのSUVは買わないようにしている

銀行の支店長さんが新車を買ったから引きこもりビジネスの

僕が上のランクを買うと近所付き合いに違和感が起きる…

笑い話なのですが「出ていくお金に対してシビア」かは

こうした段階へ行き着く前に育成された智慧として紹介しておきます

お金をサラリーで貰っていた人は特に要注意です!

小さな節約はできているっと自負せずコンビニを使っている時点で

アウトだと思うくらいの気構えが重要ですよって云っています

脱線してしまいましたが!
サーバーを手に入れて自分のドメインとHP/Blogを始めるまで
過去の保有経験から「○○○ドットコム」さんしか!
僕の中ではアンパイが無かったのです
もちろんレンタルサーバーの比較なども行いました
「サーバー」+「ドメイン」を別々レンタル&取得も考えました
結果出て行くモノにシビアでない僕は【セット】を選んでしまい
「○○○ドットコム」さんのレンタルサーバーとドメインを取得
そして…また何年か塩漬けの生活が始まる訳です

ぶっちゃけて言えば「note」でBlogなら充分だとおもいます

書いてないけど大好きなライターさんのBlogを有料noteで読んでいます

アメブロに関しては古い感があって嫌なら

同じように「古い」と言うトレンド感覚が自分のHPにも起こるので

そこについてのHP運用方法を考えておいた方がいいです

今はWixなどを使えば【すべて簡単にできる事ですが】

皆さんの頭の中がAIでない限りHP/Blogの方向性(運用目的)

自分の発信を大前提にして自分の脳内を修正するか

自分の移り気に合わせ技量バージョンアップさせ修正するか

こんな感じの初歩から中級くらいまでの間に

大きなウェブのトレンド(アメブロ→note)みたいな流れがおき

そんな世の中の動きが気にならないのであれば

【質の高い情報と文章】を自分の好きなところで発信すればいいですし

独自でHP/Blogを作っても大きな仕様の変更などは必要なく

他者への有益なBlog発信ライフがおくれるおもいます

『目移りする人』必見なのはWordPressの方なのですが!
Blogで稼ぎたいと思っている方には稼ぐ方法を発信しているブロガーさん
BlogでSEO対策したい人ならその手法を発信しているブロガーさん
そんな感じで参考にする方を見つけて真似をすればいいんですが!
【サーバーやドメイン選びまでしっかり真似するべきです】

アフィリエイトの稼ぐ方法を紹介している人は無論

「サーバーの契約」「ドメイン取得」を販売している訳です

実際に自分で運用しているサーバー情報を売っている感覚ですね

ですから情報的には間違いがないのですが!

皆さんの素人具合と稼げてる人たちの間には

文章力やノウハウ以外の部分でも大きく異なる点があるので

僕はそこだけメインで伝えておきたいです

WordPressで独自のドメインでHP/Blogを始める方

必ず日本語対応のテーマした方がいいですよ

そして一度作ったHP/Blogをそのまま運用する以外は

最低限HTMLやサーバーの仕組みやらセッティングやらが

見事に必要になってくるので覚悟して少しづつライティングスキルと

一緒に勉強しておくことをお勧めいたします

必要が生じてから問題と向き合い学ぶ時間はクソほど辛い時間になります

単純にサーバー選び段階する際には「解らない知識」が必要になってきます

サーバー選びは値段や機能でもちろん選んで貰っていいのですが

やはり【使用者数の多いサーバー】はネット上の参考になる

事例やノウハウが載っているので助かる事が多いです!

しかし…お金を払ってでも欲しい情報となると言語が多数書かれていたり

サーバーのサポートでは痒いところ(初歩的すぎたりして)

届かないことも多いのです!そして選ぶサーバーによっては

高機能のプラグインとのセッティングおいて相性もあったりで

今回はまさにその相性で数日無駄にしております

【Jetpack】のSSH/SFTPもしくはFTPの接続が○○○ドットコム側のサーバーと全く上手く(スムーズ)にいかないってだけの問題なのですが…

これについては解決したらBlog記事にしてちゃんとお伝えします

本当に解決できるのかと悩んでいるくらい悩んでしまっています…

そんな中でWPの既存テーマの設定をいじってしまって…

元々「Jetpack」の利用目的がサイトのバックアップだった訳です

ここでもう一つ【どんなに有料のバージョンであっても】

使い方が簡単になる訳じゃない!これ初心者/中級者の方への格言です

HP/Blogのバージョンアップせざるおえない状況を自ら作ってしまって

おうち時間もロスタイムなこの時期に頭の中が沸いています

有償で各サーバーの情報を多岐渡ってQ&Aサポートしてくれるサブスクを本気で探したくらいです

そんなサービスを作れるくらい問題解決の処理スキルを上げていこうとおもう今日この頃… 420yama

Comments are closed.